ゲームは楽しい! 初心者でも遊びやすいゲームあれこれ

ゲーム初心者の僕が楽しめたゲームを紹介します。

ゲームセンターで楽しめる「クイズマジックアカデミー」

なんとなく入ったゲームセンターで

初心者に優しいゲームとして紹介したいのは、

クイズマジックアカデミー」というゲームです。

 

音楽ゲームほど操作性が難しくなく、

カードゲームほど今までの累積が必要なゲームでもありません。

 

まず始めてみるのであれば

100円(お店によっては200円)を準備するだけで十分。

あとは今まで得てきた知識だけ。

得意ジャンルがあれば、それだけで武器になります。

 

このゲームでできる事は、

トーナメントを勝ち上がっていくこと

・オンラインの仲間と協力して敵を倒すこと

・一つのジャンルで絞った検定試験をしていくこと

の3つです。

 

もちろん、すべてクイズゲームとなっているので、

テレビ番組の回答者になったつもりで遊んでください。

 

基本的なプレイは

個人戦で勝ち上がっていくトーナメント戦ですが、

初心者と難しい問題を簡単に解ける強力プレイヤーとが

マッチングすることはありません。

 

実力が同じくらいの始めたばかりの方か、

コンピューターキャラが相手をしてくれます。

 

ここ最近人気が出てきた協力戦は、

同じ時間に同じくらいの強さの方が集まって

敵をクイズで倒していく団体戦です。

 

操作が難しそうと感じたら職業「ファイター」を選択し、

ひたすら攻撃をしていけば間違いはありません。

 

検定試験は開催されている機関がまちまちですが、

自分の得意ジャンルがあれば是非お勧めします。

 

例えば、映画に詳しいけどどんな問題が出るんだろう、

知らなかったことやみんなは知らないけど自分は知っている、

という問題にも出会えます。

 

クイズの形式ですが、

〇✖問題から入力を行うタイピング問題、

関連性を見つけてつなげる線結び問題や

連想問題などがあります。

 

1プレイ時間はだいたい15分程度。

社会人はもちろん、文系理系問題もあるので

学生の方にもおススメです。