ゲームは楽しい! 初心者でも遊びやすいゲームあれこれ

ゲーム初心者の僕が楽しめたゲームを紹介します。

すぐに楽しめる「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ

WiiやDSなどでプレイすることのできる 「スーパーマリオブラザーズ」のシリーズは、 初めてゲームをする人にも すぐに楽しめるようになるゲームです。 難しい操作が必要なく、 道に迷うこともほとんどないので、 何回かプレイすればすぐにコツがつかめます。…

ゲームセンターで楽しめる「クイズマジックアカデミー」

なんとなく入ったゲームセンターで 初心者に優しいゲームとして紹介したいのは、 「クイズマジックアカデミー」というゲームです。 音楽ゲームほど操作性が難しくなく、 カードゲームほど今までの累積が必要なゲームでもありません。 まず始めてみるのであれ…

おススメのアクションゲーム「白猫プロジェクト」

なにかアクションのゲームをしてみたいけど、 どれをやればいいかわからないという そこのアナタにおススメなのが、 スマホアプリの「白猫プロジェクト」です。 このアプリの特徴は 「ぷにコン」というシステムで、 移動・必殺技などをタッチ・スライドで 直…

憧れの車で楽しめるレーシングゲーム

初心者が楽しめるレーシングゲームなら 「CSR Racing」がおすすめです。 基本操作は「シフトアップ」「ニトロブースト」これだけです。 スタート前にアクセルをふかして ランプが緑の点灯になるようキープし、 エンジンの回転が上がればまた青いランプが付く…

自由に設定を楽しめるキャラクタークリエイト

ゲーム初心者でも楽しめるゲームといえば、 SEGAが送るMMORPGのオンラインゲーム ファンタシースターオンライン2(通称PSO2)でしょう。 このゲームの見所は、 何と言ってもゲームを始める前に行う 自分のキャラクターを膨大なパーツから作成する キャラクタ…

わくわくして面白いポケモン

初心者でも遊びやすいゲームならば断然、 ポケモンシリーズをお勧めします。 モンスターがどれも かわいらしかったりかっこよかったり、 きれいだったりおもしろいデザインだったりと 特徴のあるものばかりで、 どんなポケモンと出会えるのかわくわくすると…

テクニック不要のパーティーゲーム

ゲームをほとんどしたことがない人が いきなり高度な小手先のテクニックを要するアクションゲームや 謎解き要素の多いRPGなどにトライすると 挫折してしまうことが多いと思います。 そこでゲームの面白さを知るための導入として、 テクニック不要のパーティ…

落ち物パズルゲーム「テトリス」

初心者向けのパズルゲームと言えば、 やはり往年の名作、落ち物パズルの元祖、 テトリスです。 上から落ちてくる 4つの正方形が様々な形に組み合わさったブロックを 横一列に隙間なく並ぶように落とすと 並んだ列が消えて得点が入り、 最上部までブロックが…

勝ち負けなし 誰でも楽しめるまったり育成ゲーム

アクションや戦闘ゲームは操作性が難しく、 初心者がいきなり始めると 楽しめるようになるまで少し時間がかかるかもしれません。 始めてからすぐに楽しめるゲーム、 特別な技術やコツが不要のゲームとして おすすめしたいのが育成ゲームです。 任天堂3DSやス…

ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ」

ドラゴンクエストビルダーズは、 PS3、PS4、PSVITAで遊べるブロックメイクRPGで、 初心者でも難しくなく、 進めていく手順もゲーム内で丁寧に解説してくれて 分かりやすい作りになっています。 ブロックメイクRPGとは、 多種多様なブロックを積み上げて建物…